無駄な出費を減らす為にパチンコをやめる!

この土日にパチンコで3万円も溶かしてしまいました。
前々からパチンコをやめたいと思っていたので、文章にして決意表記します。

負けからの気付き

土曜日に「CR聖闘士星矢 星の運命」をプレイ。
赤の保留玉から「氷河vsカミュ」リーチが発生し大当たりを引きました。
しかし、確変突入で「乙女座(バルゴ)のシャカ」を選択したところ、即負けして確変終了。
ここで止めておけばよかったのですが、すぐ終了するのはありえない(MAX機やし)、続くはず!と、おかしな考えを持ったのがいけませんでした。 回転を重ね、大当たりの出玉を全て消化し、手は財布へ。
そのままズルズルと、、、。

あれ?結構な金額をつぎ込んだなと思い、自分で思ってるよりもパチンコにはまっているのではないか、と気づきました。
あらたな「パチンカス」が生まれようとしているのではないか、と。

恐ろしい「パチンカス」

パチンコを打つ人たちを「パチンカー」といいます。
この「パチンカー」がパチンコに熱中しすぎて、借金したり人様に迷惑をかけ始めると「パチンカス」に進化します。
(パチスロは「スロッター」→「スロカス」)

以下、wikipedia「侮蔑」より抜粋
パチンコに興じる人、またはパチンコ依存症の人に対する蔑称で、パチンコまたはパチンカー(パチンコファン)とチンカスを組み合わせたかばん語である。
現にパチンコに熱中するあまり多重債務者となったり、炎天下の駐車場に幼児を置き去りにして死亡させるなど、パチンコが原因の社会問題が発生しており、パチンカーのモラルのなさが顕著である。

決意を胸に

パチンコをやめたいなと思い、色々なサイトを見て回りました。
特に、以下のブログはいい感じです。
パチンコをやめる方法 ~パチンコ依存症を治したい~

記事の中にパチンコ依存度を確認する為のチェックリストというものがあり、「8個以上あてはまる・・・あなたは間違いなく病的パチンカー(パチンコ依存症)です。」とあるのですが、自分は9個もありました。
「3個~7個あてはまる・・・あなたはパチンコ地獄の入り口にいます。」とあるので、3個以上あてはまる人は、実践をオススメします。
具体的にパチンコをやめる方法を6つのステップで解説してくれます。

  1. 本当にパチンコをやめたいですか?
  2. 病的である事の自覚をしましょう
  3. パチンコが打てない状況にしましょう
  4. 「ほしいものリスト」を作りましょう
  5. パチンコに行きたくなったら
  6. うっかり打ってしまったら

パチンコをやめる事で、出費が減り手元に残るお金が多くなります。
それだけでなく、間接的に収入につなげる事が出来ます。
パチンコに費やしていた時間を「資格取得の勉強」やら「アフィリエイト」やら他の有意義な時間に回す事が出来ます。

借金をしてるとか、生活費を圧迫してる、とかいう程ドツボな訳ではないですが、これから発展していく可能性を見据え、今日限りでパチンコをやめます!